ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「信仰」03 ゼウスに関する二三の問答

<<   作成日時 : 2016/09/15 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

〜そもそもの“始まり“はどうだったの?〜
面と向かってこう訊かれると、その返答に困ってしまうものも、
世の中にはままあります。 
たとえば、「宇宙の起源」などがその通りで、
〜今から約137億年前に起きた大爆発「ビッグバン」から
  始まったのだゼ〜


これ位の説明で納得してくれればともかくも、
〜じゃあ、それより前はどうなっていたのさ?〜 
こうツッコミを入れるヒつこいガキ、いや好奇心旺盛なお子様が
相手だと、その返事に詰まってしまう人がほとんどでしょう。 
自分自身とて、実際そこまで考えたことがないからです。

実はすでに江戸時代(1709年)に、これに似た出来事が起きて
いました。
燃える使命感を抱き、なんと“武士”姿に変装?して、
日本(屋久島)上陸を果たしたイタリア人カトリック司祭・
シドッチ(シドッティ/1668-1714年)と、その折の尋問に当たった
幕府実力者・新井白石(儒学者/1657-1725年)との間で
交わされた問答がそれです。
※チョンマゲ頭、和服に大小二本差しという、かなり念入りな変装にも
  かかわらず、日本語が使えないために一発で見破られたとか。


その取り調べに際してシドッチは、問われるままにキリスト教の
教えを熱く語りました。
〜ええですか、「全能の神・ゼウス」がこの世のすべての物を
  造ったのです。 これはぜってぇに間違いありません!〜

おそらくは「the Creator」とか「創造主」とか、あるいは「造物主」
という言葉も、こうした概念を言い表したものだと思われます。

それに対し白石は、まさに典型的な日本人というにふさわしい
こんな疑問をぶつけました。
〜ふーむ、万物は自ら成るものではなく、その創造主である
  ゼウスさんとやらが造ったのだと言うのだな。
  ふーむ、アンタの見解が正しいとしたらだ、それじゃあ、
  そもそも、そのゼウスさんを“どなた”が造ったのかな?〜


追い打ちをかけるように、
〜もし、ゼウスが自ら成ったというのなら、天地も自然も万物も
  自ら成れるはずではないか、えええ、そうではないかッ!〜


まさしく「ビッグバン以前の宇宙」を訊いてくるヒつこいガキに似た
ツッコミですから、おそらくシドッチも一瞬固まったものと思われ
ます。 白石サンって、ヤな性格の日本人だなあ〜



ビッグバン51 シドッチ62









ビッグバン/シドッチ司祭

 にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓
↑応援クリックは↑

同様にアダムとイブのお話にもツッコミを入れたようです。
〜アダムとイブが戒めを破った罪をダ、三千年も後になって、
  ゼウスが変装?したイエスと名乗る人間が登場して、それを
  贖うなんてお話はメッチャまどろっこしく、モロにヘンだ!〜


これだけではありません。
さらには、「ノアの方舟」のくだりにも触れています。
〜「全能の神」というのが事実ならダ、皆を善人になるように、
  はたまたキリスト教の教えが唯一優れたものと言うのならダ、
  それに従うように指導すべきがスジである。 それをだな、
  ちょこっとばかり言うことを聞かんというだけで、一気に人類
  のほとんどを溺死させてしまうとは、そのゼウスとやらは、
  一体全体何を考えとるのだぁ・・・本末転倒ではないのか?〜


要するに、シドッチの一連の教義説明を、白石は「子供だまし」の
お話と受け止めたようです。
ですから、「天国」についてもこんな理屈を披露しています。
〜それにダ、天地創造より以前に善人のための天国を造ったと
  いうなぞは、天地ができておらず人間は善悪も知らないときの
  ことだから、お話自体がホコタテ、つまり矛盾しとるだろうに
  ・・・どうだ、違うか!〜


う〜ん、言われてみれば、日本人・白石が放った理屈にも、
一理ある印象です。
とは言うものの、白石自身は彼が持つ人格・学識には敬意を
払っていたようで、本来なら死罪を免れない外国人密入国者・
シドッチの「本国送還」を幕府に具申もしています。

白石のこうした尽力もあって、結果的にシドッチは軟禁とはいう
ものの、給料も得るという破格の待遇を得ました。
ただその後において、世話係を務めていた下男の老夫婦が、
キリスト教徒になったことから、その責任を問われ、1年を経ず
して地下牢で衰弱死(46歳/1714年)するという、なんとも悲惨な
最期を迎えたのですが。

それで、冒頭の「宇宙論」に戻りますが、
〜じゃあ、「ビッグバン」より前の宇宙はどうなっていたのさ?〜
このヒつこいガキの質問に、こんな回答はいかがでしょうか?

大人 〜ええか、よく聞け。 実は金輪際何も無かった!〜
ガキ 〜ウッソゥ! なんでそう言い切れるのさ?〜
大人 〜その時のことをオジサンはこの目で見ていたからダ〜
次代の人間を逞しく育てるための“方便”というわけです。




 にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓
↑応援クリックは↑         



−−−これまでの 「信仰」 シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−−
374 日本史の「信仰」02 現代人の”神道”チックな風景 キレイ好きの根源?
364 日本史の「信仰」01 ”奥津城”ってどこにある? 禰宜様に訊いてみた!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 前編「あ→と」巻 七転び八起き!
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 後編「な→ん」巻 あゝ七転八倒!
ヤジ馬の日本史〜超駄級・300記事一覧〜 202−299編 堂々肩すか史!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







【中古】 ゼウスガーデン衰亡史 (ハルキ文庫)
心理学の古本屋たむら書房
小林 恭二角川春樹事務所可:カバー少傷みあり 数枚カドに微細折れあり 少ヤケあり 1999年発行 併

楽天市場 by 【中古】 ゼウスガーデン衰亡史 (ハルキ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ゼウスの正義?古代ギリシア精神史 (1983年) [古書] by ロイド=ジョーンズ; 真方 忠道; 真方 陽子【中古】
KSC
【商品説明・詳細について】 ロイド=ジョーンズ/真方忠道 他訳、 岩波書店、 1、 1983、函少焼

楽天市場 by ゼウスの正義?古代ギリシア精神史 (1983年) [古書] by ロイド=ジョーンズ; 真方 忠道; 真方 陽子【中古】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「信仰」03 ゼウスに関する二三の問答 ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる