日本史の「謎解き」24 井沢元彦著”謎の真相”の不可解

「逆説の日本史」シリーズで、斬新な視点で日本史の見直し
作業を進めている著者・井沢元彦氏によるメッチャ長い書名の
学校では教えてくれない日本史の授業 謎の真相が、つい
先日のこと刊行されました。(2016・2・3/PHP文庫 第1版・第1刷)

「井沢日本史」のファンなら、このこと自体は素直に歓迎したい
ところです。  しかしながら、それが今度ばかりはちょいと問題
ありで・・・ ※以下、「逆説の日本史」シリーズは 「逆説」
「学校では教えてくれない日本史の授業 謎の真相」新刊「謎の真相」


この新刊「謎の真相」、実は“まえがき”の部分で本年のNHK
大河ドラマ「真田丸」にも触れており、またその本文も、時々
~興味があれば「逆説」の○○編を~との案内?注釈?まで
添えるなど、割合親切な書き方になっています。

ということは、読者としては普通このように受け止めます。
~その内容は、「逆説」既刊分および、それ以降における
  著者・井沢元彦氏の最新の主張・見解に違いあるめぇゾ~


ところが、そうした前提に立って、新刊「謎の真相」を読んで
みると、実はなんとも不可解な説明にも行き当たるのです。
不可解とは・・・「逆説」で展開していた主張を、著者自らが
覆したかのように読める箇所がいくつかあるという意味です。

具体例を一つ挙げるなら、江戸幕府五代将軍・徳川綱吉が
実施した「生類憐みの令」がまさしくその通りで、なんとも
「不可解」?な説明になっています。

この部分における「逆説」での主張を要約すれば、
~確かに“劇薬”ではあったものの、人々が心に残していた
  戦国の世の荒々しい気風を、戦さのない時代に合う意識
  (人命尊重)に改革するために必要とした法でもあったし、
  また、それを断行した将軍・綱吉もエラい~

要するに、「将軍・綱吉」にも、「生類憐みの令」に対しても高い
評価を与えているわけです。 

ところが、新刊「謎の真相」になると、
~綱吉は狂気の人あった。 前代未聞の悪法「生類憐みの令」、
  これは人間の尊厳というものを破壊した法律である~


もうなんともケチョン 〃 の評価になっていますから、これでは
「逆説」における氏の鮮やかな切り口に感銘を受けた読者の
頭の中はたちまちド混乱?に陥ってしまいます。

この不可解な落差?は、いったい何なのだ! 
ここに謎?を感じたワタシは普段の怠惰癖を捨て、その検証に
重い腰を上げたわけです・・・いわゆる「探偵」ゴッコですね。 
その結果、こちらの謎の真相?はこんな結論に至りました。


井沢謎52 井沢謎55












新刊「学校では・・・謎の真相」  元本「歴史謎物語」

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発刊された本には、日にちなどを表記した奥付と呼ばれる頁が
あります。 そして新刊「謎の真相」では、その奥付の前頁に
井沢氏の経歴・著作を案内した著者紹介欄があり、その一番下
のスペースには、なんとこんな注記が存在していました。

~本書新刊「謎の真相」は、2000年8月に廣済堂文庫として刊行
  された『歴史「謎」物語』を改題し、加筆・修正したものである~

出版では、改題・加筆・修正は、ままあることで、特段珍しいこと
でもありません。 

そこで、突如?浮上してきたその元本「歴史謎物語」新刊
「謎の真相」
を読み比べてみると、なるほど、章の順序が異なって
いる点と、前者の「・・・である」口調が、後者では「・・・です」に
変わっているくらいで、内容自体はほとんど同一です。
※手元の 「歴史謎物語」 は (2004年)平成16年11月25日 4刷

ところがダ、この元本「歴史謎物語」の方には、「あとがき」と
して、著者・井沢氏のこんな重要な説明が書き加えられていた
のです。
~この「歴史謎物語」に収めた文章は、私が十年以上に
  わたって、様々な雑誌に書きためたものである。
  いまにして思えば、考えが現在と違っている箇所もある。
  十年もたてば、人は新しい考え方に目覚める場合もある
  からだ。
  しかし、あえて訂正はせずに、興味のある方に読んでいただく
  ことにした。 とにかくここに収める文章の一つ一つは、私に
  とって原点であるからだ。 井沢元彦 ~


ごく簡単にいうなら、この元本「歴史謎物語」は、
~井沢氏が1990年以前から2000年頃までの間に書いた記事を
  集めたものであり、実際にはその後に考え方を変えた箇所も
  あったが、本書元本「歴史謎物語」はそこを修正していない~

こう通告?していることになります。

逆の言い方なら、新刊「謎の真相」は、元本「歴史謎物語」
内容を、その当時(2000年)のオリジナル?のまま継承させた
ものであり、しかも16年後の今年(2016年)になって、新しい書名
を冠して再登場させた本である。 こんな解釈になります。 
※要するに、本年2016年現在からすれば、内容自体は遥か四半世紀も
  昔の1990年以前から2000年頃までの間に書かれたものということに?


すると、新刊「謎の真相」だけの読者は、その後に著者が考え
方を変えた箇所を知らされないままに、十数年から二十数年も
前の主張を、著者の今現在の主張だと誤解して読んでいる
ことになるわけです。 
いささかエラそうな言い方になりますが、これでは読者への
対応があまりにも杜撰・不親切だと指摘せざるを得ません。

とにもかくにも新刊なのですから、仮にそうした箇所があった
としたなら、そこを新しい主張に書き改めるとか、それが
無理なら、せめて元本「歴史謎物語」のように、「まえがき」なり、
「あとがき」なりで、その旨の追記説明を加えておくことが、
読者に対する最低限必要な配慮だったように思えるからです。

この点をグズグズしていようものなら、そのうちに「逆説」シリーズ
新刊「謎の真相」の両方を読破するような、大層ヒマで熱心な
読者から、こんな批判・苦言が呈せられないとも限りません。
(もしそれが名古屋辺りの読者だったら、これくらい調子になるのか?)
~なんだとぉ? 両書の主張がまるきし食い違っとるがやッ!~

しかし、こうした混乱は(1)大層ヒマで熱心な読者にとっても、
(2)ごく並み並み?の読者にとっても、はたまた(3)著者・井沢
元彦氏にとっても、結局のところ、「三方一両損」?になるだけの
ような気がします。
そこで、この新刊「謎の真相」の不可解?がなるべく早く解消され
るよう、その願いを込めて、敢えて今回取り上げた次第です。

それはそれとして、この謎?をここまで解き明かしたワタシって、
ひょっとしたら「名探偵」ってことか? う~ん、自画自賛!


※追記  蛇足ですが、新刊「謎の真相」にはこんな文章ミスも。(320頁)
光圀は「生類憐みの令」が人間の尊厳を破壊する法であり、ただちに排され
るべきものであることは、光圀も十二分にわかっていたにちがいありません~



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---これまでの 「謎解き」 シリーズ----------------
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310 日本史の「謎解き」22 身近にあるぞ”性の讃歌” 大胆露骨こそ讃歌だ!
277 日本史の「謎解き」21 ピケティ風?の戦国経済論 格差はつきものだ!
265 日本史の「謎解き」20 ヤマトタケルは何故キレた? 現代と共有の話題
243 日本史の「謎解き」19 江戸版”速度”の単位って? 江戸人の速度意識
229 日本史の「謎解き」18 渡世人の生活費は? ハンパでないプロの厳しさ
214 日本史の「謎解き」17 異見はなぜ”申し訳ない”のか? 謙虚さも宗教?
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