日本史の「ペテン」02 騙しが築いた和平の価値

日本史の中には「南北朝時代」という時代区分があります。 念のためですが、言葉は似ているものの「南北朝鮮時代」という隣国の 歴史のことではまったくなく、日本史における以下の時期を指しています。 ~皇統が南朝と北朝に分裂抗争した1336年から両朝が合一した  1392年までの 57年間をいう~ その分裂抗争となった経緯はこんな…
コメント:0

続きを読むread more

日本史の「忘れ物」29 先人たちの計算技術

整理中の古い写真の中に「算額」が写ったものが混じっていました。 どこぞの神社か寺院で撮ったものでしょうが、よく思い出せません。 ところが、そんな折にたまたまこんな説明を目にしたのです。 ~算額(さんがく)とは額や絵馬に数学の問題や解法を記して、神社や  仏閣に奉納したものである~ あぁ、そうすると、ここに写った直線や円弧な…
コメント:0

続きを読むread more

日本史の「微妙」14 朕は五世の孫なるゾ

~正統性の根拠は血統にある~ 日本の歴史の中に、こうした場面を見ることも少なくありません。 ~なんでお前が偉いねん?~ その答えがこうなるケースのことです。 ~決まっているではないか、ボクは正統な血統にあるからダ!~   神武東征 なに、日本史にそうした傾向があること自体に気が付かなかったってか。 そんなメッタヤタラ…
コメント:0

続きを読むread more

日本史の「数字」03 ちゅうちゅうたこかいな

地域主催のイベントで参加してくれた幼な子たちに小さな袋に入った飴玉を 渡すことになりました。 おチビ様お一人につき10個づつの計算です。 そして、その土産を手渡す役を仰せつかったのが、なんと筆者だっだのです。      飴玉 / ちゅうちゅうたこかいな 御近所の方々の目線もあるので、普段の無愛想を貫くわけにもいきません…
コメント:0

続きを読むread more

日本史の「大雑把」04 外様の朱子学逆手取り

江戸時代に諸藩が国許と江戸を行き来したいわゆる「参勤交代」の 大名行列は、決して京を通過しなかったし、また京で宿泊することも なかったそうです。 もっともこれは京付近を経由する必要があった西国の大名行列に限ります。 京より東に位置する諸藩がさらに東の江戸を目指すのに、わざわざ西に 戻る形で京を迂回通過する必要はありませんからね…
コメント:0

続きを読むread more

日本史の「事始め」20 古を推せばトップは女性

歴代天皇の男女比を眺めれば、一目瞭然で男性天皇の方が多い。 相当な迂闊者でもそれには気が付くほどですが、しかし、いかに少数派の 女性天皇とはいえ、その中の誰か一人には「史上初の女性天皇」という 称号?冠されるはずです。 そして、その「史上初の女性天皇」と冠された方を我々現代人は普通 「推古天皇」とお呼びしています。   …
コメント:0

続きを読むread more