日本史の「謎解き」16 ♪伸びた月代寂しく撫でて

昭和歌謡曲の名曲のひとつ「侍ニッポン」の中にこんな
言葉が見えます。 (作詞:西条八十/作曲:松平信博)
♪人を斬るのが 侍ならば ♪恋の未練が なぜ斬れぬ
伸びた月代 寂しく撫でて ♪新納鶴千代 にが笑い

では、ここにある「月代」とはいったい何のこと?
~さかやき(月代)→日本の成人男性の髪形のひとつ。
頭髪を前額側から頭頂部にかけて半月形に抜き、または
剃り落としたもの~
 こんな説明になっています。(Wikipedia)
つまり、剃り込んだ頭のテッペンのことで、折り曲げた
(まげ)を載せる台?になっている部分のことです。

現代人の目にはかなりシュールな造形に映るこの「月代」を、
ではなぜご先祖様たちは、自分たちの髪型として選んだので
しょうか? これについてもこう説明されています。
~(戦闘時)兜を被った際に頭が蒸れるのを抑えるため・・・~

なるほどそうだったのか、ではこれにて一件落着!
となればいいのですが・・・実はそうは問屋が卸さない。
なぜなら、この説明は男子皆兵制度?もどきの戦国の世までは
通用するにしても、「士」と「庶(農工商)」の身分が確立した平和な
江戸時代には必ずしも当てはまらないと感じられるからです。

江戸時代においても、建前上は軍人である「士」にはイザ合戦に
備えて確かに「月代」が必要でしょう。
でも基本的に出征がなくなった「庶(農工商)」側にとっては
むしろ無用の長物?という印象になります。

なのに、「士」は「庶」の「月代」髪型も認めていたわけです。
たとえば「月代」をステータスとして「士」だけに認め、「庶」に
対してはこれを禁じてしまうなどの方法で、やりようによっては
念願?の「身分制度」の強化を図ることもできたはずです。

しかし、江戸幕府はそれをしませんでした。
では「その理由は一体なんでやねん?」ということです。


画像 画像










 いずれも
 東洲斎写楽


  伸びた月代(さかやき)    剃った月代(さかやき)

  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓

理由?はいろいろ考えられそうですが、ひとつには江戸時代の
「身分制度」に対する意識が、現代人が想像するほどには
根強いものではなかったのかも知れません。

この時代は確かに建前としての「士農工商」はあったものの、
それは人間同士の礼儀を示す範疇にあって、「問答無用」の
強権をもって運営されていたようにも思えないからです。

~お互いに礼儀をわきまえるなら、ああじゃこうじゃと庶民の
髪型にまで口を挟む必要もあるまい~

「士」の側としても、こんな程度の意識だったのでは?

その理由のもうひとつの候補?は「儒教」の影響です。
つまり、いかに自分たちに都合の良い方策であろうとも、それを
理由にご先祖様が続けてきた風習を「改革」?してしまうこと、
これこそは人間としての「悪業」だという心情です。

なるほどそういわれてみれば、この「月代」に限らず実に多くの
ことが「極力昔のままのスタイルで行こうよ」の精神で貫かれて
いることに気がつくのです。

さて、ここからお話は脇道に逸れますが、冒頭の歌謡曲の元に
あるのが群司次郎正の小説「侍ニッポン」です。
ここでは、日陰育ちの浪人・新納鶴千代(実は大老・井伊直弼の子)
が、時代に弄ばれた末にやがて桜田門外での父襲撃(1860年)
加わる運命が描かれている・・・のだそうです。
※「新納」の部分は「しんのう」と歌っているが、「にいろ」が正しい。

してみると、この~♪伸びた月代 寂しく撫でて~という短い
フレーズには、屈折した深い心情が織り込まれているわけで、
そういうことなら、その憂い備えた渋い所作は「月代なし」の
現代人男性には到底真似のできないものと言えそうです。

中には「いいやオレならできる」と言い張る方もおられましょうが、
その状態は「月代」と呼ぶより別の表現の方が適切なのでは?





  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓




---これまでの 「謎解き」 シリーズ-----------------
195 日本史の「謎解き」15 何処が”皇”の住処? 韻が”現住所”を示す?
192 日本史の「謎解き」14 ”攘夷論”は科学なんですッ! 史実が事実だ!
182 日本史の「謎解き」13 伊達政宗の大胆と細心 遅れてきた男の正体とは
175 日本史の「謎解き」12 ピンハネ?は見ぬフリを 武士たる者の矜持だ!
146 日本史の「謎解き」11 “美容整形”は儒教違反ですか? なぜ盛んなの?
130 日本史の「謎解き」10 “外様”はなぜ石高が多い? 情勢は流動的!
123 日本史の「謎解き」09 “稲作”は尾張で終わり? 足止め150年の理由?
112 日本史の「謎解き」08 赤穂浪士のユニフォーム姿 何を着ていたのか?
106 日本史の「謎解き」07 “家”のない四人の将軍 なぜイレギュラーなの?
082 日本史の「謎解き」06 “米”はどこへ消えた? もし100人の村だったら?
063 日本史の「謎解き」05 賜姓のアリバイ 鎌足に賜姓はありえない!
058 日本史の「謎解き」04 三種神器と象徴 なぜ、鏡・玉・剣なのか?
057 日本史の「謎解き」03 鏡じかけの舞台 “能面”パワーの秘密とは?
049 日本史の「謎解き」02 綱吉の可視政策 法律は罰するためではない!
039 日本史の「謎解き」01 信長の財テク 天才はどこで商売を覚えたのか?
-------------------------------
ヤジ馬の日本史~超駄級・200記事一覧~ 前編「あ→と」巻 七転び八起き!
ヤジ馬の日本史~超駄級・200記事一覧~ 後編「な→ん」巻 あゝ七転八倒!
-------------------------------








【新品】【書籍・コミック 人文・思想・社会】埋蔵金・邪馬台国の謎解きに挑戦 ミステリ
エンターキングオンライン
【ご購入前にお読みください】■通常3〜4営業日以内に発送いたします。(店舗休業日・配送休業日を除く)

楽天市場 by 【新品】【書籍・コミック 人文・思想・社会】埋蔵金・邪馬台国の謎解きに挑戦 ミステリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

しすか
2014年04月02日 12:04
いつも応援ありがとうございます!

春になり、出かける予定が立て続けにあり、ばたばたした日々を送っています。

髪型も時代によって変わり、髪型から読み取れることもあり、またその歴史には謎も残されているのですね。

竹中半兵衛の追っかけが終わり、今週末は桜の追っかけに出かけて来ます(#^.^#)
2014年04月02日 21:58
>しずかさんへ
源平疑問のご回答もありがとう。
お伊勢参りも順調だったようでよかったですね。
今度は、京都~大阪とのことですが、
桜をバッチリ堪能した後にはぜひブログでも
御披露目を!

この記事へのトラックバック

  • 日本史の「謎解き」20 ヤマトタケルは何故キレた?

    Excerpt: お国は違いますが、「穏やかさ」が売り?のあのイエス・キリスト さんも意外な一面をお持ちでした。 それは、イエスさんがお弟子たちの一行とともにエルサレムに 着いたときの出来事・・・神殿の境内に入っ.. Weblog: ヤジ馬の日本冗史 racked: 2015-02-08 16:52