ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「発明発見」06 瓦貨幣では心配ですか?

<<   作成日時 : 2014/06/30 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現代日本人がお買い物やサービスを手に入れようとする時、
まあ大抵は“一万円札”(紙幣)とか”百円玉”(硬貨)のような
「貨幣」を用います。
「いいや、ワシは“電子マネー”オンリーじゃ!」と言う方も
おられましょうが、ここは無理にでも話を合わせてください。
そうでないと先へ進めませんから。

さて、この貨幣を性格?によって分類すると、金銀などのように
その素材自体が商品価値を持つ「実物貨幣」と、紙幣のように
法律によってその価値を認めている「名目貨幣」ということになる
・・・そう書いてあるからそうらしいゾ。

その昔は、どの国どの地域でも「実物貨幣」が主流だったそう
です。 つまり、お買い物とはいっても、まだまだ「物々交換」の
延長線上にあったということでしょうね。

ところが、19世紀の初頭ころから、その価値を「金」に裏付け
させる方法(金本位制)での貨幣の発行を行うことが盛んになった
・・・のだそうです。

さらにはそれも窮屈だということで、裏付けとなる金と貨幣の
関係を完全に?切り離した貨幣制度へと発展しました。
アメリカ大統領の名前を冠した1971年の「ニクソン・ショック」が
まさにそれでした。

つまり、貨幣そのものの価値を安定させる作業は案外に複雑で、
その昔から世界中でそれなりの工夫やアイデアを積み重ねて
いたということなのでしょう。

ところが、とんでもない先見性を持った日本人がいました。
彼はこんな考え方を示したのです。
〜政府(幕府)に信用があるなら、貨幣そのものの材質は瓦で
  あろうがカンナ屑であろうが何であっても一向に構わん!〜

  注) 実際 とは言ったらしい?が、カンナ屑 の方はワタシの誇張

画像 画像






 ↑金貨幣 ↑銀貨幣 ↑銅貨幣    ↑瓦貨幣?

  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓


つまり、こう考えたわけです。
〜幕府が国民に信用されているかどうかが問題なのであって、
金貨(小判)自体の金含有率はさほど問われるものではないゾ〜
 

元禄期に勘定奉行を務めていた 荻原重秀 (おぎわら しげひで/
1658-1713年)
がその人物で、当時としては世界でも突出した
このアイデアを実際に自らの政策として推し進めました。

いわゆる「貨幣改鋳」といわれる政策がそれで、慶長金・慶長銀
を含有率の低い元禄金・元禄銀に作り替えました。
同じ総量の金銀を使うのであれば含有率が低い方が、当然、
より多くの貨幣を作れるわけですから、世間に出回る通貨の量も
増えるということになります。

それが巡り巡って元禄の好景気を呼んだとされていますし、
その一方で、その差益は儲けとして慢性的な財政難に苦しんで
いた幕府のフトコロに。

ですから、この「世界最先端」政策?がもう少し長く続いたなら
国民全体がウハウハ気分に浸れるところでした。
ところがドッコイ、そうはならなかったのです。

〜ええか、よく考えてもみよ! 「お粥」を「ご飯」とは言わんのと
同じで、金の量を減らした金貨(小判)なんぞ本物?の金貨とは
言えんだろうが!・・・幕府にこんな詐欺師?もどきの真似を
させおって、荻原重秀の奴メは一体何を考えておるんじゃ!
ええか、やっぱり金貨は昔ながらの本物?に戻すゾ!〜


同時代の政治家・学者である 新井白石 (1657-1725年)
この考え方によって、萩原の「世界最先端」?政策は結局挫折。

〜政府に信用あれば、貨幣は瓦でも構わん〜
事実、現在の「紙幣」はこの思想に基づいて流通しています。
近代経済学がこうした考え方を示すより 200年以上も前に
荻原重秀はこれを唱え実行したのですから、現代ならまず
確実に「ノーベル経済学賞」といったところでしょう。

しかし、この人類史上でも指折りの「大発明大発見」が正当な
評価を受けたかといえば、実際はそうなりませんでした。
政敵?新井白石が、荻原の悪口放題の本をしっかり残したのに
対し、一方の荻原はそうしたものを一切残さなかった・・・この
ことも原因のひとつだったかもしれません。

ただ、この「瓦貨幣」制度?も必ずしも「完璧な仕組み」とまでは
言えず、その欠点として、やたら「デッカイ財布」が必要になると
いう点が指摘されているところです。




  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓
         



−−−これまでの 「発明発見」 シリーズ−−−−−−−−−−−−−−
217 日本史の「発明発見」05 欠陥品?リサイクル芸術 芸術品に大バケ?
211 日本史の「発明発見」04 昭和遺産?シャレでごんす フランス語と薩摩弁
193 日本史の「発明発見」03 偏諱(へんき)を賜う 出費ゼロでステータスを!
174 日本史の「発明」02 棲み分けを旨とすべし! 独裁を認めない心情
103 日本史の「発明」01 気配りされたアリバイ工作 ご先祖を否定せず
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 前編「あ→と」巻 七転び八起き!
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 後編「な→ん」巻 あゝ七転八倒!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「発明発見」06 瓦貨幣では心配ですか? ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる