ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「逆転」10 貧乏だけど大金持ちだゾ

<<   作成日時 : 2014/05/15 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そこに「財力」も加わるのが「権力者」の典型的な姿ですから、
江戸幕府のような「貧乏権力者」は相当に珍しいはずです。 
ええっ、江戸幕府ってそんなに貧乏だったの?
もちろん!・・・その間何度も「貧乏脱却」のための改革?を企て
あがき続けていたことが「動かぬ証拠」です。

黒船来航(1853年)直前の時期も、いわゆる「天保の改革」(1830-
1840年)
に取り組んでいましたが、実はこれとて「貧乏脱却」作戦
の一環に過ぎません。
ところが、その半面で江戸幕府はいささか「不可解」?な行動も
見せているのです。

メッチャ大雑把なお話しになりますが、こういうことです。
この幕末頃の国際的な金銀交換比率は「金1=銀16」になって
いました。 ところが、ここ日本では昔のままの比率、つまり
「金1=銀4」をそのまま採用し続けていたのです。

そこにどんな事情があったにせよ、こんなお話を聞かされれば、
いかに「経済音痴」のワタシでも不埒な妄想を抱きます。

〜おおッそれなら、外国から「銀4」を持ち込み、日本で「金1」と
交換、そしてその「金1」を自国に持ち帰るなら、たちまち「銀16」に
化けるではないか・・・ウーン、あっという間に財産が四倍に・・・
こんなウハウハ話が転がっていていいものだろうか!〜


時代は違っても人間の考えることはそう変わりませんから、実際
そうなりました。 つまり日本から見れば、「おびただしい量の金
(金貨)流出」
が続いたわけです。
そりゃあそうなるだろうナ・・・しかし何となく釈然としないゾ・・・


画像 画像 画像




 しめしめ! [ 外国銀:4 ] [ 日本金:1 ][ 外国銀:16 ] ウハウハ!

  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓


なにが釈然としないのか?・・・だって、そうでしょうに。
貧乏な?国から「おびただしい量の金(金貨)の流出」が続いた
のですよ。 だったら、この頃の日本はその「おびただしい量の
(金貨)
を持っていたことになります。
「持って」いなければ「流出」させようにもできないことですからね。

はて?それだけの量の「金(金貨)を保有していたのなら、
”貧乏”どころか、むしろ“大金持ち(金保有)国家”と言うべきでは
ないのかえ? そう考えたわけです。
言葉を変えるなら、「貧乏脱却」に精を出す傍らで「金流出」を
漫然と見過ごしていた、この矛盾した姿は一体なんなんだ?
ということです。

う〜ん、この時の日本はどのくらい「漫然」としていたのか? 
実はここに非常に分かりやすい事例があります。

意外というか当然というか、この「金銀レート」の日米交渉に関与
したご本人、米国・初代駐日公使のタウンゼント・ハリス氏(1804-
1878年)
も、この特殊でイビツな「金銀レート」を抜け目なく活用した
一人で、ワタシの妄想と同じく、日本で「金(金貨)を買い漁るや、
それを海外で売却するという方法で財テクに励み、実際それで
大いなる蓄財に成功しています。

要するに、外国高官までもが「やりたい放題」だったわけですが、
では、「やられッ放し」の日本が「滅亡」に至ったかといえば、
これがアニ図らんやで、ご存知の通り現在でも健在なのです。

あれれ、ではどうやってこの大試練に耐え抜いたのでしょうか?
素直に考えるなら、やはりそれなりの体力を備えていた、つまり
“大金持ち”だったから・・・ということに?

で、お話はコロリと逆転し、〜幕末日本は「貧乏だけど大金持ち」
だった〜
という”トンデモ説”的結論に落ち着いた次第です。
おい皆の衆よ!「幕末日本」は実にシュールだゾ!




  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓



−−−これまでの 「逆転」 シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−−−
206 日本史の「逆転」09 虚像は実像を駆逐する 根も葉もあるウソ八百?
198 日本史の「逆転」08 世界遺産は○○のお蔭? 負の遺産?が脚光を!
181 日本史の「逆転」07 地名は”上”だが地図では”南”? 方向オンチか?
177 日本史の「逆転」06 将軍家激震スキャンダル 権力抗争の黒い霧?
161 日本史の「逆転」05 切れない名君と斬る暗君 殿様が背負った新任務?
151 日本史の「逆転」04 武士の正座と胡坐 足の裏同士がぴったり密着!
122 日本史の「逆転」03 秀吉のシックス・センス 窮地で発揮した超能力?
119 日本史の「逆転」02 木曽三川 レ・ミゼラブル! 積もった恨みが爆発!
107 日本史の「逆転」01 “謎の絵師”に謎はない 謎は後から作られた?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 「あ→と」巻 七転び八起き
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 「な→ん」巻 あゝ七転八倒!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「逆転」10 貧乏だけど大金持ちだゾ ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる