ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「世界標準」12 ”イエス”さん世間評判記

<<   作成日時 : 2014/04/25 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戯言?宗教論争は以前にも取り上げましたが、今回はその
続編?として、“イエス・キリスト”(前4頃-後28年頃)さんについて
各宗派の方々に忌憚のないところを語っていただきました。
※〜日本史の「世界標準」08 オンリーワンと八百万

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご出席者は次の通り。 ユダヤ教徒(ユ教)、キリスト教徒(キ教)
イスラム教徒(イ教)、日本教徒(日本)、そして無神論者(無神)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

無神 「早い話が、研究ノートもない上に再現実験も不確かという
    点では”STAP細胞”も“神”さんも同じレベルでしょう?」

キ教 「”STAP細胞”はともかく、”神”は絶対にござらっしゃる!」
ユ教 「そうとも、神の存在は真実だ! しかしだ、”イエス”の方は
    絶対に怪しい・・・そもそも「救世主(キリスト)」という名乗り
    自体が胡散臭くて、ぶっちゃけインチキな“ニセ救世主”に
    過ぎない!」

日本 「やっぱり胡散臭いのですか?・・・だから、わが国でも、
    “吉利支丹”(キリスト教徒)の佳字“吉”をやめて“切支丹”に
    格下げしたんですね」

イ教 「論理飛躍の日本教徒?さんはしばらくの沈黙を・・・
    確かに、“救世主”という表現は誇大広告というべきで、
    まあ、百歩譲るとしても、数ある“預言者”のうちの一人と
    受け止めるのが妥当なところでしょうに」

    四面楚歌に陥ったキリスト教・・・
キ教 「皆さんの発言は、“神”に対する冒涜ですゾ」
無神 「ほうほう、お言葉を返すようですが、その“神”さんとは、
    いったいどの“神”さんのことなんで?・・・」

    そうとも! “父と子と精霊”の一体どれが本物なんだ?
キ教 「ですから前回も今回も”三位は一体”、すなわち同じ
    “神”だとの説明を繰り返しているはずですッ」
日本 「分かった! 西郷どんが“吉之助”やら“隆盛”やら“南洲”
    やら、仰山の名前を持っていたのと同じ理屈ですね」


画像











   レオナルド・ダ・ヴィンチ 「最後の晩餐」 1498年完成

  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓

     宗教オンチの日本教徒が入ると、どうも討論が弾まない。
ユ教 「日本教徒さんはどうか沈黙を・・・当方は、“ユダヤ人を
    救えなかった“という歴史的事実を踏まえた上で、
    “ニセ救世主”と言っているのであって、決して根拠なしの
    批判ではないのですゾ」

イ教 「しかしまあ、ご先祖に救済の手を差し伸べなかったとして、
    いきなり“ニセ救世主”と決め付けるのもオトナ気がないし、
    それに一神教の完成度いう点においては“イエス”さんにも
    未熟な点があったのは事実でしょう」

    〜それを我がムハンマド(マホメット)(570頃-632年)が神の
     お導きによって、完璧な内容に作り上げたのですッ〜

ユ教 「それは我田引水ですゾ、キリスト教もイスラム教も似たり
    寄ったりで、“イエス”さんやら“ムハンマド”さんが余分な
    解釈をつけ加えたことで、“神”に対する純粋な概念を
    歪めちまったことも、またあからさまに事実ですしね」

日本 「少し目に同感です。そこなんですよね・・・そもそもが
    “一神教”ってのは“これっきゃないッ!”と言っているわけ
    でしょう。この手の方針は、“八百万神”の“選択肢”を
    揃えた日本人には窮屈すぎて不向きなんですよね」

無神 「へえぇ“八百万”も!・・・それほど多くてはムカデの行進
    と同じくらいになにかと不便・不都合でしょうに・・・」

日本 「な〜に、慣れですよ。それが証拠に芝居なら昔から
    “赤穂浪士四十七士”、昨今の歌い手なら“AKB48”など、
    やたら多人数の方に人気が集まっていますもんね・・・
    要するに”数は力”というところでしょうか」

キ教 「ムッ!“唯一神・イエス”さんを語るに”数は力”と言い切る
    なんぞはいい度胸してますね・・・べらぼうな不敬だッ!」

イ教 「そこは同感! それではみなさんどうでしょう・・・次回は
    日本教徒さん抜きでお話を進めることにしませんか?
    それにしてもこの言葉、確かに当たってますねえ」
    〜日本の常識は世界の非常識〜





  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓
          



−−−これまでの 「世界標準」 シリーズ−−−−−−−−−−−−−−
184 日本史の「世界標準」11 悪口に留まり粛清に至らず 堪忍袋の緒は固い
180 日本史の「世界標準」10 ”超人願望”の紆余曲折 人間超越の創意工夫
167 日本史の「世界標準」09 日米”同時多発”内乱 東西戦争と南北戦争
157 日本史の「世界標準」08 ”同性婚”は是か非か? 神様も後手に回る?
114 日本史の「世界標準」07 オンリーワンと八百万 信仰同士の迷討論!
108 日本史の「世界標準」06 君側の奸を討つ 直接に討たない理由とは?
101 日本史の「世界標準」05 浮世絵師21世紀を描く 東西画家の憧憬?
083 日本史の「世界標準」04 神君孫の歴史書 我が国こそ“総本家”である!
069 日本史の「世界標準」03 楕円形の非常識 なんでまたこんなカタチに?
067 日本史の「世界標準」02 識字のお膳立て 読み書きはこんなに楽しい!
044 日本史の「世界標準」01 神様のご意志 神に選ばれし将軍の自覚!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 前編「あ→と」巻 七転び八起き!
ヤジ馬の日本史〜超駄級・200記事一覧〜 後編「な→ん」巻 あゝ七転八倒!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「世界標準」12 ”イエス”さん世間評判記 ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる