ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「トホホ」08 キリスト教の凡ミス?

<<   作成日時 : 2014/02/25 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本に来た(1549年)最初のキリスト教宣教師ザビエルが、
その布教活動の最中にちょいと首を傾げたことがありました。
〜唯一神である「デウス」を連呼したところで、その名を知らぬ
  日本人にはどうも上手く伝わらんようじゃ〜


そこで、ザビエルは共に日本上陸を果たした日本人・ヤジロウに
相談を持ちかけます。
ザビ 「なあヤジロウ君よ、日本人に理解して貰うためには
    『デウス』様のことをどう説明したらいいものかのう?」


ヤジ 「まあ、私も含め日本人はそんなに頭も悪くはありません
    から、そのまんまでも大丈夫では?」
ザビ 「しかし、名前を知るだけではダメなんじゃゾ、最も肝心は
    『唯一神』という概念なのじゃ」


そこで、ヤジロウはしばしの沈思黙考・・・
〜ザビエル様の相談はもっともだ・・・この日本には仰山の神様・
  仏様はおらっしゃっても、確かにそれを超える存在がない。
  だからハナからその名前も無い・・・あっ、そうだ!〜

ヤジ 「ザビエル様、今日本での格付け最高は大日如来様です。
    で、一方『デウス』様は最高ではあるものの如来様では
    ない・・・ですから「如来」の部分を外して、単に『大日』様と
    お呼びするのはいかがでしょうや?」

ザビ 「なんだパクリか。せっかくなら、もう少し重量感を演出
    したいところだなァ・・・たとえばダ、『総本家大日』様とか
   『大日デラックス』様なんかはどうだろう?」


ヤジ 「それでは余計に分かりにくいでしょうに! 欲張らずに、
    ここはやっぱシンプルな『大日』様がよろしいかと・・・」

で、その結果は?


  画像













    14世紀のラテン語聖書写本 出展:wikipedia
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これ以降、ザビエルが〜大日サマを拝みなさい〜と呼びかけ
ると、仏教の僧侶たちは素直に従う姿勢を示しました。

しかし、その様子から「誤解」を察したザビエルが、
〜ええかね、拝むのは「大日如来」サンではなく、「大日」様、
つまり「デウス」様ですよッ〜
 と念を押すと、僧侶たちは一様に
驚き、そしてそっぽを向いたとされています。

実は、キリスト教は明治に再来日?した折にも、これと同じ
「失敗」?を繰り返しています。
この「デウス(ゴッド)」に当たる部分を、日本語で「神」と訳した
ことがそれです。

ザビエルの使った「大日」が大日如来サンと間違えられたように、
明治キリスト教が使った「神」は日本古来の「神」サマたちと
混同された気配があります。

つまり、キリスト教の「唯一神」と日本古来の「八百万神」では、
その概念がまったく違うにも関わらず、うっかり「神」という訳語を
当てたことで、メダマである「唯一神」という独創的な概念を
埋没させてしまったわけです。

21世紀の現在に至っても、日本におけるキリスト教の信者数が
少数派に留まっている事実は、この「訳語」が間違い?だった
ことを示唆しているのかもしれません。

では、どんな訳し方が最適だったのか?
ザビエル以後の宣教師が一時期候補に挙げた「天帝」「天主」
「天道」などの方が断然にふさわしかったように思えます。

その際に意見を求められなかったので、ワタシは黙っていたの
ですが、〜世界のすべてを造り給うた〜という意味からも、
個人的には、その内の「店主」いや「天主」を推薦したかった
ところです。

もしこれが定着していたなら、かつて〜神様・仏様・稲尾様〜
評された鉄腕投手も〜神様・仏様・天主様・稲尾様〜と、きっちり
キリスト教まで加えた表現になっていたに違いありません。 
(もっとも、昨季あたりは〜神様・・・田中様〜だったかもしれんが?)

その意味では、聖書にあるこの文言は要所を衝いていた? 
〜 初めに言葉ありき 〜 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  応援クリックは→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ↓コメント欄はいちばん下↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



−−−これまでの 「トホホ」 シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−−−
178 日本史の「トホホ」07 連続”急死”事件?を疑う 偶然の不幸なのか?
172 日本史の「トホホ」06 忍者・段蔵のサービス精神 成績を認めさせる!
160 日本史の「トホホ」05 鼻をへし折られた大学者 読む聞く話すも完璧?
138 日本史の「トホホ」04 ♪君たち公達で僕たち御曹司 偏食系と雑食系?
121 日本史の「トホホ」03 元寇を阻んだ“生命体X” 侵略失敗の原因?
116 日本史の「トホホ」02 不器用だった江戸幕府 先人の大胆さがあれば!
104 日本史の「トホホ」01 小幡城の消滅マジック あれっ誰もおれせんがや!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・100記事一覧編〜 神話から戦後まで一挙公開!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「トホホ」08 キリスト教の凡ミス? ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる