ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「お国自慢」07 名古屋”やっとかめ文化祭”

<<   作成日時 : 2013/09/15 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

地元名古屋では恒例の「名古屋まつり」(第59回目/
10・19<土>20<日>)
が開催されると、今年はその後に
「やっとかめ文化祭」(10・31<木>〜11・24<日>)と銘打った
イべントが控えています。

「地元っ子」であるワタシも知らなんだこの情報を持参して
くれたのは、飛び切りの”情報通・帰山人”さんでした。
そのとてつもなく「幅広く奥深い」情報(珈琲・走る・歴史・映画など・・・)は、
  ”日本珈琲狂会”鳥目散 帰山人(とりめちる きさんじん)「帰山人の珈琲漫考」


さて、その情報に接し、早速この「やっとかめ文化祭」のWEBを
覗いてみました。
おぉおッ・・・これが予想以上に充実しているようで、早い話が
「出前版・カルチャー教室」といった趣を呈しています。

サブタイトルに〜名古屋の「まちなか」が、舞台!〜
謳われている通り、名古屋のいたるところを会場にして、
〜芸どころ・旅どころ・なごや〜を体感してもらうことで、
従来の「文化の見えない都市」という不名誉なイメージ?を
一掃すべく思惑も秘めているようです。

まあ、ああだこうだという説明よりは「百聞は一見にしかず」。
詳細は→ やっとかめ文化祭 ←からご確認ください。

さて、その中でワタシが注目したのが(これも帰山人さんの情報)
企画のひとつ「まちなか寺子屋」に総数16本もの「講演」が
予定されていることでした。

その「トリ(最後)」を担当するのが、他ならぬ名古屋生まれで
「逆説の日本史」の著者・井沢元彦氏ですから、こうなると、
ワタシとしても〜ならば、行かねばなるめえ!〜ということに。

※その出し物?のタイトルが、これまた「逆説の日本史 名古屋編」

画像








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ ←お立ち寄り”記念クリック”も!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この機会を通じて、名古屋が決して「文化の見えない都市」では
ないことを全国大勢のみなさんにも知って頂きたく、是非一度
この地に足を運ばれるようお誘いいたします。
酒はうまいしネェーチャンもキレイ・・・なハズ?です。

さて、そこで全国のみなさん向け、問題をひとつ。
問題)
 地元人にとっては当然の「常識」になっていることですが、
この文化祭に冠した「やっとかめ」という言葉の意味が分かり
ますか?
もちろん、「やっと噛め(た)」というような文化度の低い意味では
ありません。

正解) よく聞く言葉に直すなら、「お久しぶり」ほどの意味に
なります。 つまり、由緒正しい名古屋人の場合ですと、
久しぶりに友達に会った際には「おう、やっとかめだなあ」と
正しくごあいさつを交わすことになっているわけです。

ですが、ではなぜ「お久しぶり」が、全く語感の違う「やっとかめ」
になったのか?・・・ちょいとばかり不思議に思いませんか?

実はここに、地元・名古屋の「文化の奥深さ」が秘められて
いて、「邪馬台国」の所在地論争や「東洲斎写楽」の正体探しと
同じように、この言葉の語源についても、やはりかなりの数の
「推論」が存在しています。

その中のひとつに、〜八つの目があるように見える「ウナギ」を
「八目鰻(やつめうなぎ)」と呼ぶ〜
のと同様に、
〜稀にしか姿を現さない習性を持ち、かつ、八つの頭がある
ように見える「亀」を「八頭亀(やっとかめ)」と呼ぶようになった〜

という主張がありますが、実はワタシ自身はこの説にはいささか
の疑問を感じています。

その理由はいたってシンプルで、上の説はたった今ワタシが
思いついたヨタ話にすぎないからです。
・・・では、真実の「やっとかめ」とは?

漢字で書けば、「やっとかめ」は「八十日目」。
つまり、この場合の「八」は「八百万神」や「嘘八百」と同じように、
「たくさん」とか「多い」という意味になっています。

さらに深く追求するなら、「人の噂も七十五日」を越えるような
期間(八十日)、つまりは「前回会ったことさえすっかり忘れて
しまう」ほどの「久しぶり」という意味になっているわけです。

これは、「名古屋人は物忘れが激しい」と言っているのでは
ありません。
そうではなく、名古屋文化の「奥深さ」を象徴し、「お久しぶり」など
という、身もフタもなく気取って鼻持ちならない表現を柔らかく
避けている言葉なのです。(名古屋人はオトナなんです!)

もっとも、時にはこんな露骨な言い回しもありますがね・・・
〜なんだとぉ?「文化が見えぇせん都市」だとぉ?
  ダレだあァ?そんな”とろくせゃあ”ことを言っとるヤツはァ?〜

※翻訳) 「文化が見えない都市」などと、一体どこのどなたが
       そんな馬鹿げたことをおっしゃっているのですか?




   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 にほんブログ村 トラコミュ 日本史同好会へ 
     ↑折にふれ 1日1回の応援クリックを!↑

          



−−−これまでの 「お国自慢」 シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−
163 日本史の「お国自慢」06 尾張の写真家殿様 歴史を残した先端技術者!
139 日本史の「お国自慢」05 “時代村”ここにあり! 歴史を体感するエリア!
125 日本史の「お国自慢」04 尾張に降った“古隕石” ご神体として祀る!
099 日本史の「お国自慢」03 日本史オールスター 史実も書き手もヤジ馬も!
080 日本史の「お国自慢」02 尾張系日本人の体験 気質は歴史にも責任が?
042 日本史の「お国自慢」01 古事記1300年 それは意外にも足元にあった!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・100記事一覧編〜 神話から戦後まで一挙公開!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
“やっとかめ”です。
あの暑さが嘘のように、今日は爽やかな晴天です。
連休明け、順位が下がっているのではと心配しながらアクセスしましたが6位・・・。嬉しくてコメント欄へ。
せっちゃん
2013/09/17 07:54
いやあ、ほんとに”やっとかめ”です。

いつも気に掛けて頂き感謝です。
たまたま幸運の順位ですが、やっぱり
応援はいつでも心底嬉しいものですので
今後ともよろしくお願いしますッ!

さて、本年は「暑さ」ときたら「体温超え」も
当たり前、「雨」ときたら我がお屋敷?の
前後の道路が「大運河」になるし、昨日の
「台風」はすぐ近所に上陸してくれるし、
そういう踏んだり蹴ったりの状況の中でも
しぶとく生き残っているのですから、これは
もうほとんど奇跡の世界です。

季節も良くなりましたら、折をみて是非
名古屋へも出張ってくださいナ。
それこそ”やっとかめ”にお会いしたい
ものです。お待ちしていますッ!
住兵衛
URL
2013/09/17 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「お国自慢」07 名古屋”やっとかめ文化祭” ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる