ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「冗談?」06 ゆっくり急げ!大名行列

<<   作成日時 : 2013/05/20 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

少し昔のことですが、本当にあったらちょっとコワイものとして
「千手観音の往復ビンタ」とか「全力疾走する大名行列」などを
挙げていたコミックソングがありました。

野暮な説明になりますが、「大名行列」といえば、現代人なら
大多数が、映画で観るように毛槍持ちの奴さんを先頭に
「下に〜い、下に〜い」と声をかけながらゆったりゆったり進む
姿を連想するところへ、いきなり「全力疾走」ときたのですから、
そのイメージ・ギャップが妙に可笑しいわけです。

※ただし、この「下に〜い、下に〜い」は、尾張藩・紀州藩のみに許された
 掛け声で、他藩は「片寄れー、片寄れー」又は「よけろー、よけろー」が
 基本だったようです。 wikipedia 大名行列


その「大名行列」といえば、これまた多くの場合は国元と江戸を
往復する「参勤交代」という言葉も連想します。
つまり、諸大名をコントロールする方法のひとつとして幕府が
諸大名に義務付けた行事です。

諸大名の「財力を削ぐ」ことが幕府の目的のひとつですから、
人員・格式などには細かな規定が設けられていて、
これが、大名各藩にとっては大きな経済的負担になりました。

画像








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ ←お立ち寄り”記念クリック”も!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


では、諸大名がこの金食い虫「大名行列」を〜決められた
最低基準ぎりぎりセーフ〜
のレベルで行ったかといえば、
これが不思議なことに、それより豪華なものにすることも少なく
なかったようです。

その理由の第一は、一口に言えば「見栄」、つまり自分の藩を
立派に見せたかったことに尽きます。

しかし、「ない袖は振れない」という言葉がある通り、充分な
予算もないために、そこはそれ、「立派な見栄を張る」ための
涙ぐましい工夫・努力も必要でした。

さて、これは昔も今も変らないと思いますが、予算がないなら、
正社員?でなくともこなせる業務はアルバイト?で賄い、
人件費の圧縮・削減を図ろうとするアイデアが出てきます。

事実、荷物の運び手(中間)などは、少なからず道中の各地で
それぞれ「現地採用」?したようですが、これなどは給料?の
面もさりながら、間接経費(宿泊費)の出費なども考慮に入れて
いたのかもしれません。

で、話は冒頭の「大名行列」のスピードに戻ります。
これも「悠長」と「迅速」では、出費に大きくな差が出るので、
当然「迅速」が基本だったはずです。

つまり、人目のあるところはそれこそ思い切りの「見栄」を張って
「下に〜い、下に〜い」を披露した?のでしょうが、どっこい、
人目のないところでは今度は経費削減のための「迅速」を
最優先し、たちまちモードを切替えてぐ〜んとスピードアップ!

冗談ではなく、「一泊分」の費用を浮かすがために、それこそ
「全力疾走する大名行列」も少なからずあったのではない
でしょうか?

その「大名行列」の仕様?は概ね、十万石で250人くらいのよう
ですから、加賀百万石なんぞは常時で2,500人程度、もっとも
最盛期は4,000人程度を記録したそうですから、「一泊分」と
いってもハンパな出費ではありません。

仮に、お一人様・素泊まり一泊1,000円としても、
4,000人×1,000円=400万円? 冗談じゃないゾ!
これでは、誰だって目の色変えて「全力疾走」しますって!

こんなことなら、行列そのものをハナから〜最低基準ぎりぎり
セーフのレベル〜
にすればよさそうなものですが、身分社会は
すなわち格式社会(格式を保つ者の方がステータスが高い)ですから、
やっぱり思い切りの「見栄」を張りたくなっちゃうんですね。

しかし、先人達のこの行動を笑い飛ばすことはできません。
なぜなら、途方もない借金を作りながら、先進国の一員だと
胸を張っている現代の姿に瓜二つだからです。

なに? ママチャリを「マイカー」と言い張るワタシも同類ってか?
いや〜あ、面目ない。自重自戒!





   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 にほんブログ村 トラコミュ 日本史同好会へ 
     ↑折にふれ 1日1回の応援クリックを!↑

          


−−−これまでの「冗談?」シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−−
131 日本史の「冗談?」05 爺と孫の“バカ殿”一直線? 賢いバカ殿に?
088 日本史の「冗談?」04 旗本彦左と魚屋太助 エッ、一心太助の墓って?
079 日本史の「冗談?」03 平安お買い物ツアー 遣唐使の番外使命?
076 日本史の「冗談?」02 天皇のバイト生活 フトコロ寂しき天皇の知恵!
071 日本史の「冗談?」01 奇妙な公文書偽造犯 理想実現への汗かきだ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・100記事一覧編 神話から戦後まで一挙公開!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
日本史の「冗談?」06 ゆっくり急げ!大名行列 ヤジ馬の日本史/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/03 20:31
プラダ トート
日本史の「冗談?」06 ゆっくり急げ!大名行列 ヤジ馬の日本史/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 04:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「冗談?」06 ゆっくり急げ!大名行列 ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる