ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「アレンジ」04 女優の生姿・アニメ・CG版?

<<   作成日時 : 2013/05/15 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

現在でこそ芸術とみなされている「歌舞伎」も、実は、
波乱万丈・紆余曲折ともいうべき困難な歴史を経て今日に
至っています。 では、その難儀な時期をどうやって乗り越えて
きたのでしょうか。

1603年、北野天満宮の舞台に立った「出雲阿国」(1572?-不詳)
に絶大な人気が集まったことが歌舞伎の出発点、という説明が
通説になっているようですから、つまりは女性が創始者?だった
ことになります。

「舞台で舞う女性」の人気はハンパでなく、そのために、
阿国のマネをする女性達が続出したとされています。

それはいいのですが、これらの女性たちの中には活動?の
場を舞台の外にまで広げる者も少なくなかったようで、
そのことが風紀紊乱とみなされ、1629年には「舞台女優」
そのものが禁止されてしまいました。

これでは「女性」役が登場しないお芝居になってしまいます。
そこで、そのピンチヒッターとして、若い男の子に「女」を演じ
させることにしましたが、これも「女優」の場合と同様に舞台の
外にまで活動の場が広がっていったことから、1652年には同じ
理由をもって禁止処分を喰らっています。

つまり、「女優」もダメ、女性に見立てた「若い衆」もダメ、という
ことで、これでは舞台に「華」「見栄え」がないのですから、
歌舞伎の人気も凋落して当然です。

現代なら、「女優」がダメなら「ニューハーフ」がワンサといるわさ、
ということで、そのダメージはそれほどでもないのでしょうが、
江戸時代にその「ニューハーフ」もそう多くはいなかった?・・・
(よく調べておりませんが、そんな気がしないでもありません)

画像











 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ ←お立寄り”記念クリック”も!
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


少し先走ったお話になりますが、「女形(おやま・おんながた)」
プロトタイプが登場したのが1700年以降で、本格派「女形」の
登場はもう少しあとのことのようですから、その間少なくとも
70〜80年ほど間、舞台では「女性」を見せられない状況が続いて
いたことになります。

しかし、このピンチに直面した先人達はこんなアイデアを
打ち出しました。
「生姿版」がダメなら「アニメ版」でいこう!〜

「女性」は「女性」でも「人形」なら、決して生身の「女性」では
ないのだから、「女性」を舞台に立たせたことにはならない。
ややこしい言い回しで恐縮ですが、つまりはそういうことで、
「人形浄瑠璃」に着目したわけです。

したたかというか、大胆というか、支離滅裂というか、どんな
表現が適当なのか分かりませんが、とにかく舞台に「女っ気」を
感じさせるためには、これより方法はないと腹をくくったのかも
しれません。

この時期、歌舞伎人気の凋落に対して浄瑠璃の人気が上昇した
ところを見ると、この「生姿版」から「アニメ版」への大胆な
「アレンジ」は大成功だったといえそうです。

事実、この時期の浄瑠璃界には近松門左衛門(1653−1725年)
という大作家も登場し、同時並行的に演劇としての浄瑠璃の
レベルアップもなされています。

しかし、数十年後の歌舞伎では、「女形」の芸が「本物の女性
よりなお女性っぽい」と評されるほどの向上をみせるようになり、
そうすると今度は次第に浄瑠璃人気の低迷、歌舞伎人気の
上昇という傾向が現れ始めます。

〜実体は本物ではないが、本当に本物らしく見える〜という
意味からすれば、「女形」は現代でいう「CG版」?に当たる
のかもしれません。

この二転三転は、「観客の飽きっぽさ」というものではなく、
観客が本当に望んでいたものは、「アニメ版」よりは、やっぱり
リアルな「生姿版」の方だったということなのでしょう。

しかし、もしこの「浄瑠璃」の「緊急リリーフ登板」なかったと
したら、おそらく、これ以後数十年間の日本人は「芝居を観る」
楽しみから遠ざかり、かなりの「芝居オンチ」になってしまった
ことでしょうから、後に「女形」の芸が登場したとしても、はたして
これほど歓迎できたものかどうか?

その意味では、実に大きな意義を持った「リリーフ」だったし、
先人達の苦心の「アレンジ」ぶりには実に見事なものがあった、
といえそうです。

で、お話は「女優禁止」のその後に移りますが、日本で生身の
「女性」が再び舞台を踏めるようになったのは、もう間もなく
20世紀を迎えようとするころでしたから、その間二百数十年は
「舞台女優」不在の時代を経験したことになるわけです。

この時代の先人たちに、舞台が女性だらけの「タカラジェンヌ」
ひと目だけでも見せてやりたかったと思うのは、なにもワタシ
ひとりだけではありますまい。

もっとも、その「タカラジェンヌ」をひと目だけでも見たことのない
ワタシが言うのですから、イマイチ説得力に欠けるきらいは
あるのですが・・・





   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 にほんブログ村 トラコミュ 日本史同好会へ 
     ↑折にふれ 1日1回の応援クリックを!↑

          


−−−これまでの「アレンジ」シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−−
136 日本史の「アレンジ」03 逆説の「歴史の海は・・・」 井沢元彦氏の視界!
118 日本史の「アレンジ」02  “××の変”は変ではないか? なぜ不統一?
111 日本史の「アレンジ」01 発明より改良が好き 民族の伝統なのか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・100記事一覧編 神話から戦後まで一挙公開!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





楽譜 チェンジス・オーヴァー・タイム(模範演奏CD付) ジャズ・アレンジの進化とその歴史的考察
楽譜ネット 楽天市場店
出版社: エー・ティー・エヌジャンル: 理論・専門書サイズ: 菊倍ページ数: 240初版日: 200

楽天市場 by 楽譜 チェンジス・オーヴァー・タイム(模範演奏CD付) ジャズ・アレンジの進化とその歴史的考察 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プラネックスコミュニケーションズ ype 49 General Arrangement ポスター LOT-GAT-49
ムラウチ
★ プラネックスコミュニケーションズ アクセサリ・雑貨 ype 49 General Arrange

楽天市場 by プラネックスコミュニケーションズ ype 49 General Arrangement ポスター LOT-GAT-49 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ニューバランス (New Balance) ML574(グレー) ML574-VG [分類:メンズファッション スニーカー ローカット] 送料無料
Sportsman 楽天市場支店
「574」を多彩に演出する人気モデルにヒストリカルなカラーをイメージした「ヴィンテージ」(VN、VG

楽天市場 by ニューバランス (New Balance) ML574(グレー) ML574-VG [分類:メンズファッション スニーカー ローカット] 送料無料 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
日本史の「アレンジ」04 女優の実写・アニメ・CG版? ヤジ馬の日本史/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「アレンジ」04 女優の生姿・アニメ・CG版? ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる