ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「アレンジ」03 逆説の”歴史の海は・・・”

<<   作成日時 : 2013/04/20 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょうど三ヶ月前のまだまだ寒い日のことでしたが、
「逆説の日本史」の著者:井沢元彦氏の”色紙”&”著書サイン”
&”ツーショット写真”のいわゆる「三種の神器?」をちゃっかり
ゲットしてきましたので、遅ればせながらご報告する次第です。

「逆説の日本史」の中にも書かれてある通り、これまでの氏の
色紙の言葉は、実は〜日本の歴史は怨霊の歴史である〜
メイン?でした。

ところが、今回はその言葉が知らないうちに、下のように
〜歴史の海は広く深い〜にアレンジ?されていたのです。

「だから、結局それがなんなんだ?」と突っ込まれると、実は
その途端に返答に詰まってしまう次第ですが、まあ、その辺は
寛大な心でゆる〜くご理解を・・・

井沢元彦52 ○○○怨霊01-s02 









 〜歴史の海は広く深い〜   〜日本の歴史は怨霊の歴史である〜  
     新バージョン             旧バージョン

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  ←お立寄り記念クリックもお気軽に!
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、返答に詰まりながらも、ふと気が付いたのですが、
氏は「逆説の日本史」に引き続いて、現在「逆説の世界史」
執筆されています。 ※「逆説の世界史」を読めます。←クリック!

つまり、「逆説の日本史」だけの時期は、
〜日本の歴史は怨霊の歴史である〜事足りていたのですが、
ここへ新たに「逆説の世界史」が加わると、さすがに
〜日本の歴史は・・・〜では、事足りていないことになります。

その、足らざるところ、つまり「世界史」の部分を補う意味合いも
あって、〜歴史の海は広く深い〜にアレンジ?されたのかも
しれません。

この言葉は、歴史の真髄までもを言い表す深い意味を備えている
上に、日本史であろうが世界史であろうが、非常にスマートな形で
その両方に対応できてますから、色紙を希望する井沢ファンに
とっても大いなる「満足感」が味わえるというわけです。

このことにもっと早く気がついたなら、その場で直接にお訊ね
できたものを、今から思えばアア本当にうっかり八兵衛でした。

まあそれはそれとして、氏のこの新しい視界をチョロっと覗き見
してみましたが、書名が「逆説の世界史」になっているものの、
「逆説の民族史」?または「逆説の文化史」?とでも呼びたくなる
ような骨太で壮大な内容になっていました。

学校では「世界史」を大の苦手にしていたワタシでさえ、当時の
記憶力世界史とはまったく異なる切り口とパワーを感じ、「本」に
なるのを待ち遠しく思ったほどです。

そういえば、日本人は昔からアレンジを得意としており、仏教・
儒教・漢字・律令など、先人達はほとんど例外なくアレンジを
加えて自分達が使いやすいようにしてきましたが、そういう
意味では「逆説の世界史」もその線上にあるのかもしれません。

つまり、氏はここでも従来型の無味乾燥?な「学校・世界史」から
血沸き肉躍る「逆説の世界史」へ、なんとも見事なアレンジぶり
を発揮されているわけです。

さて、今回の色紙をゲットした際には、それを周りの人にチョイ
見せびらかして、多少鼻を高くしようと思っていたところ、当の
ご本人からズバリ貴重なアドバイスを頂くハメになりました。

〜頼まれればすぐに書いちゃう井沢元彦の色紙なんぞは、
 全国のあちこちに、それこそ掃いて捨てるほどあるわけです
 から、決しておタカラにも自慢のタネにもなりませんよ〜


なんだよう、ゲットして鼻高々といきたかったのに、ゲットしても
鼻低々ということなら、これではまるで「逆説の日本史」ならぬ
「逆説の井沢氏」ではないか!




   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 にほんブログ村 トラコミュ 日本史同好会へ 
     ↑折にふれ 1日1回の応援クリックを!↑

          


−−−これまでの「アレンジ」シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−−
118 日本史の「アレンジ」02 “××の変”は変ではないか? なぜ不統一?
111 日本史の「アレンジ」01 発明より改良が好き 民族の伝統なのか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤジ馬の日本史〜超駄級・100記事一覧編 神話から戦後まで一挙公開!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



逆説の日本史 11
ぐるぐる王国 楽天市場店
井沢元彦/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名小学館出版年月

楽天市場 by 逆説の日本史 11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

逆説の日本史(17(江戸成熟編)) [ 井沢元彦 ]
楽天ブックス
アイヌ民族と幕府崩壊の謎 井沢元彦 小学館発行年月:2011年02月 予約締切日:2011年02月1

楽天市場 by 逆説の日本史(17(江戸成熟編)) [ 井沢元彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

逆説の日本史 19
ぐるぐる王国 楽天市場店
井沢元彦/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名小学館出版年月

楽天市場 by 逆説の日本史 19 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本史の「アレンジ」04 女優の実写・アニメ・CG版?
現在でこそ芸術とみなされている「歌舞伎」も、実は、 波乱万丈・紆余曲折ともいうべき困難な歴史を経て今日に 至っています。 では、その難儀な時期をどうやって乗り越えて きたのでしょうか。 ...続きを見る
ヤジ馬の日本史
2013/05/15 08:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「アレンジ」03 逆説の”歴史の海は・・・” ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる