ヤジ馬の日本史

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史の「世界標準」07 オンリーワンと八百万

<<   作成日時 : 2012/12/30 08:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

ユ) 神は宇宙にオンリーワンの存在だと昔の昔から決まって
   おるわいな!
日) そんなぁ、ウチの場合は少なく見積もっても神様だけでも
   八百万、仏様も加えたらさらに増えますが・・・

日本人はあまり意識していないようですが、妥協の余地がない
もののひとつとして「宗教」を挙げることができると思います。

世界的に見れば、自分が信じる神様こそが「絶対」であり、
それと異なる教義は「異端」どころか、むしろ「邪教」と捉える
傾向が強いようです。

ですから、日本人以外の人が神様のお話をする場合には、
大いに熱が入り、「口角泡を飛ばす」または「丁々発止」の
様相を呈し、ひいては「我田引水」の論理に走りやすくなるのも
無理もないことなのかもしれません。

では、そのお話はどんな具合に?
まあ、だいたいはこんな調子になるのかと思うのです。

初めに、これは無責任な空想であり明々白々のフィクションであることを
おことわりしておきます。 くれぐれも誤解なきよう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、そのメンバーを以下のように略して表記することにします。
ユダヤ教徒=ユ)キリスト教徒=キ)イスラム教徒=イ)
そして、日本教徒?=日)

ユ) 神は宇宙にオンリーワンの存在だと昔の昔から決まって
   おるわいな!


日) そんなぁ、ウチの場合は少なく見積もっても神様だけでも
   八百万、仏様も加えたらさらに増えますが・・・


キ) 神に対してアナタのような駄ボラを吹くのは、そのこと自体が
   冒涜なのですから、今後はとことん気をつけるべきです!
   オンリーワンこそが神であって、それ以外は神でないのは
   それこそ昔の昔の大昔から自明の「真理」なんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうも、「八百万神(やおよろずのかみ)」がいて、その上に
多数の仏様がおられるということは、一神教の世界からは
「常識ハズレ」との評価を受けるようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イ) おいおい、そう言っているアンタのところだって、
   複数の神を認めているじゃないの! しかもその中には
   ちゃっかりと人間まで加えているでしょうに。
   このトンデモの大矛盾は猛反省してほしいものだ!


キ) それは悪意の塊のような言いがかりというものです。
   父と子と精霊は別々の存在ではなく、その本当の姿は
   オンリーワンであることを、もう何百年も前から繰り返し
   説明しているではありませんか!


画像





 「最後の晩餐」
 レオナルド・
 ダ・ヴィンチ


日) その人間ってイエスさんのことでしょう? そんなの別段
   構わないんじゃないですか。 ウチなんかは百姓出身の
   「大明神」サンとか、遺言で「大権現」サンになった方など
   実に多彩な顔ぶれが揃っていますヨ。


ユ) 君んところの宗教は徹頭徹尾に節操がないゾ!
   だいたいが神と人間を同列に論じるなぞはスカタンの
   やることで信仰心以前の問題なのダ。
   とにかく我らユダヤ人と約束を交わしたヤハウェだけが
   ホンマモンの真実の、そして正当な神なのだ。


キ) ちょい待ち、神がチマチマと特定の民族だけを対象に
   するなんて、そんなことは根っからヘンテコリンです。
   そうではなく、全人類を救済するのがキリストであり、
   すなわち正真正銘の神なのです。
   なんちったって、早い話がこの全世界を作ったのも、その
   神の行為なのですから、スーパーの買い物でもあるまいに、
   早い者勝ちとか、これだけ限定、などというケチくさいことは
   なさらないハズなのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
確かに神様がそんなにケチくさいのなら、有難味に乏しい?
でも、人間の方は神様に対して何もしなくていいの?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イ) まあまあ落ち着きなさい。
   救済を求めるのであれば、人間の側としても神のご指示を
   キッチリ真摯に守ることから始めるべきなのです。
   たとえば豚を食べないとかです。


日) あれッ、なんで豚を食べてはいけないのですか?
   私はトンカツもトンテキも割合好きな方なんですが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「なんでか?」って迫ったところで、それは神様がお決めになった
ことなのですから人間が文句をつけても始まりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キ) 豚はともかくとして、だいたいがアンタところはなんでも
   かんでも食いすぎなんですヨ! クジラだって食っちゃうん
   だから・・・いいかげんにしなさいよ!


日) お言葉ですが、どうしてクジラはダメで牛だったらOKなん
   ですか? あなたの主張は非常に独善的で非論理的で
   その上に全然可愛気がない!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おやおや、論点が少しずれてきていませんか?
それにやや感情的になっている印象です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ユ) 神についてお話をしているのに、こんなところで豚やクジラの
   話を出してどうするつもりなんですか、実際ばかげています。


イ) いまバカだって言いましたね、豚の話をした私のことを、
   そしてオンリーワンの神アラーのことを、確かにそう言い
   ましたよね! 神に対してそんな暴言を吐くのなら、私は
   この議論から断然断固降ろさせてもらいます!


日) すぐ熱くなるんだから嫌になっちゃうな、いいじゃないですか
   そのくらいのこと・・・単なる言葉のアヤでしょうに・・・


キ) それはなりません! 「始めに言葉ありき」とちゃんと聖書に
   書いてあるのですから、「アヤ」などという怪しげな解釈を
   するべきではなく、「アヤ」の入り込む余地のない正確な
   言葉使いをするのが神に対する正義のはずです!


ユ) もう、疲れるなあ・・・これで一巻の終わりとしましょっ!
   こんな討論はどっぷり不毛で時間の浪費ですゾ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俗に言う「神学論争」って、こういうスタイルの議論なの?
この四人の討論では、神についての合意形成はならなかったの
でしょうが、逆にもうひとつの「日本の常識は世界の非常識」という
面はしっかり浮き彫りにされた感はあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうすぐ新年、皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。




 応援クリックも→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ   にほんブログ村 トラコミュ 日本史同好会へ ←どうぞよろしく!
            にほんブログ村    日本史同好会



−−−これまでの「世界標準」シリーズ−−−−−−−−−−−−−−−−
101 日本史の「世界標準」05 浮世絵師21世紀を描く この背高建造物って?
083 日本史の「世界標準」04 神君孫の歴史書 我が国こそ“総本家”である!
069 日本史の「世界標準」03 楕円形の非常識 なんでまたこんなカタチに?
067 日本史の「世界標準」02 識字のお膳立て 読み書きはこんなに楽しい!
044 日本史の「世界標準」01 神様のご意志 神に選ばれし将軍の自覚!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
日本史の「世界標準」06 オンリーワンと八百万 ヤジ馬の日本史/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 18:42
日本史の「世界標準」11 悪口に留まり粛清に至らず
江戸幕府は、良くも悪くもいわゆる「農業重視」を基本政策とした 政権でした。 その証拠に、「商業重視」の姿勢を見せた田沼意次は、道半ばで 失脚し、しかもその後、こともあろうに”ワイロ政治家”などという、 ボロクソの“悪口”を並べ立てられています。 ...続きを見る
ヤジ馬の日本史
2014/01/19 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史の「世界標準」07 オンリーワンと八百万 ヤジ馬の日本史/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる